ついに帰国!4ヶ月初海外世界一周達成!

4ヶ月という期間ではありましたがついに終了です。

見てくれた人ありがとね^^

〈スポンサードリンク〉

最後の世界遺産アンコール遺跡見学を終え、いよいよ日本に帰ります。(前回記事→旅最後の世界遺産アンコール遺跡)

結局なんだかんだ10泊位したカンボジア。俺の旅の中ではかなり長い。笑

飛行機は夜なので荷物を朝まとめ、チェックアウトしてあとはのんびり。最後にみんなでプールに行ってスッキリしてさようなら!!

トゥクトゥクに乗り込み空港へ向います。

これでいよいよ日本に帰ると思うと嬉しさ半分寂しさも。

おっちゃんにお金払っていざチェックイン。

珍しく難なく搭乗。

飛行機に乗ってからは日本から離陸する時に聞いてたUnderworldとtiestoとhigh contrastのコラボ曲、The First Note is Silentを聞きながら出発しました。

日本出る直前まで前の会社と揉めたり、旅に反対されたり、金が足りなかったり、

でもコレを聞きながら飛んだとき、重苦しい色んなことから離陸と同時に一気に解き放たれた気がして最高だったなぁとか思い出したりしました。

今までの旅のことを考えてたら上海に到着。ここで乗り換え…なんだけど。

メンドクサイことに空港を換えなきゃならない。さぁ行くかと調べたら電車・バスともに朝で動いてない!タクシーonly。まじかーと思ったら空港のカウンターのお姉さんに声をかけられタクシーを手配してくれるとのこと。

650元で。(約一万円)

なめんなああああ!!そんな高いわけねぇだろう!!!!

帰国のしんみりした気持ちもふっとぶわ!

しかも空港の外まで説得してくる始末。完全に無視してうろちょろしてたらメータータクシー発見して出発。

あれ、意外と遠い…

結局380元(6千円ちょい)…そして空港のATMが…つかえ、ない!まじか!え、ヤバいじゃん!

ってことで空港中をかけずり回り、なんとか出金して支払い。

最後の最後まで空港でのバタバタは卒業できなかった。。笑

また飛行機に乗り込んだんだけどアナウンスが!!日本語がある!!うわーーー日本だ!俺日本向ってるんだ!!

っていう無駄な興奮。笑

上海から2,3時間で…

無事帰国!!

日本帰ってきて電車のって即効思ったのが、ハイテクすぎる。

切符買うのも通すのも自動、電車席ふかふかだし、ドアの上にはディスプレイで案内とかCMとかやってるし明るいし、涼しいし、自販機バリエーションあり過ぎだし冷たいし。

つい1ヶ月前なんてドアすら付いてない電車乗ってたからね。笑

自動券売機は世界で当たり前ではないし、チケットチェック基本人力だし…

なんてそわそわ電車を見渡しながら(不審者)我が家へ。

旅も家帰るまでが旅です。

そして…ついに…

初海外4ヶ月世界一周旅行達成!!

スクリーンショット 2014-06-21 18.23.54

日本で応援してくれた人、旅先で助けてくれた人、

本当に本当にありがとうございました!!

何にもわからないまま飛び出して、本当に大丈夫か?って周りにも言われたし自分でも多少思ってたけど(笑)、色んな人に助けられてなんとか帰って来れました。

これは確実に言えますが俺一人でこの旅は絶対に叶いませんでした。本当にありがとうございます。

4ヶ月という短い期間でしたが、このブログを読んでくれてた人達にも感謝です。何度かやめても良いかなと思った時もあったけど最後までかけて良かった!

これでひとまずEtoo Life Log の世界一周旅日記編としては終わりです。

今後はしばらくまだ世界一周を回ってみての感想や、旅で役に立ったものなどの紹介などの旅ネタを更新しますが、徐々に自分が気になったものの紹介などを書いていきたいと思います。なのでこのブログ自体は別に更新をやめたり放置ってことはないはずです^^気になったらたまに見てやってください!

というわけで!

4ヶ月間お騒がせいたしました!!ありがとう!

warldend2

〈スポンサードリンク〉

2014-06-22 | Posted in カンボジア, 世界一周4 Comments »